不妊治療と身体のケア
不妊症治療の進歩はめざましく進んできております。そのため以前では、妊娠出来ないご夫婦の間にも赤ちゃんを授かることが可能になりました。検査により不妊症の原因を特定して、それに適する治療により妊娠率が上がっています。
しかし、それでも妊娠に至らないとお悩みの方も多くおられます。
不妊治療における原因や治療法につい着目しがちでいると、なんだか気持ちまでが疲れてきてしまいますね。
そんな時には『健康な身体があってこそ、赤ちゃんが授かる』
日々の身体の状態に目を向けてみることが、必要なのかもしれません。
ストレスや冷え、疲労といった原因により、病気らしい自覚症状も特に伴なわなくても妊娠しづらいとお悩みの方は多いものです。
今の不妊治療の多くは、例えば女性の患者様ですと、子宮・卵巣のことにだけしか目を向けていない場合があります。
子宮・卵巣も身体の一部。からだ全体の“ひずみ”があれば子宮・卵巣の機能(=妊娠する力)が十分に発揮しずらくなると考えます。(東洋医学では、妊娠・出産を本来の健康なからだとして調和のとれた自然の流れと考えます)
身体に備わっている妊娠する力を、お一人お一人の体質に合わせた鍼灸治療によって取り戻して、妊娠しやすい身体をつくっていきましょう。
当院の経絡治療(鍼灸治療)は、漢方・東洋医学に基いたソフトで負担のかからない施術です。鍼灸治療と生活習慣で身体を整えて、赤ちゃんを授かるための準備に、「赤ちゃんが欲しい」という願いをかなえるために役立てていただければ幸いです。